■ SS書きさんへひゃくのしつもん。 (せいるさん企画)

問1:お名前は?

ユウ

問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?

ですw

問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?
side story もしくは short story

問4:いつから書いてますか?

頭の中は覚えてないぐらい前から、文章としては2000・8・8

問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?

カノン、およびONEかな。

問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?

沢渡真琴、全ての原点です。

問7:テキストにするときこだわってることあります?
自分が萌える、燃えるもの。

問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?
妹系とちび系?

問9:逆にニガテなジャンルは?
ダーク、ともあれBADED方面。

問10:書くネタが無い時はどうしますか?
ネタは尽きません。時間がないだけです(汗)

問11:自分のテキストを一言で評すると?
自給自足

問12:自分のテキストの欠点あります?
展開の安易さかな。

問13:どんなキャラを書いてると楽しい?
真琴、他妹キャラおよびちびキャラ(笑)

問14:どんなキャラがニガテ?
ゲーム中に会話が少なく、性格や口調が掴みにくいキャラ。

問15:読んでもらうための努力をしてますか?
誤字脱字のチェックの前に、自分が読んで否定しない出来にする。

問16:どんなSS書きが理想の人ですか?
更新の間があかない人(汗)

問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい
ジャムの瓶さん、神代さん、ポックリさん、LOTHさん、
それとまだ見ぬ至高の妹SS書き(何

問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください
目標は自分が読んでこれは…と想った方々全てなんで、上げにくいです。


問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?
自分自身。

問20:そういうSSはもう書けた?まだ?
書けたらそれがまた超える目標になるのでエンドレス(爆)

 20-2:他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。
代表作と言うか、これしかあんまないですがシスターパニック!?とカノン大戦αです。

 20-3:自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください。
カノン大戦αです。更新遅いし、他から見ればえ?って感じでしょうが(爆)

 20-4:自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください。
むちむちぷりんさんの「さいか6さい」です。…萌えではなく、素で泣きました…

 20-5:自分にとってSSに一番大事なものを教えてください。
萌えと燃え。

 20-6:自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください。
祐一を裕一と書くこと(爆)他基本的な条件の欠如したもの。


問21:国語の時間は好きでした?
です。教科書は面白かったです。

問22:作文で誉められたことありますか?
長いって言われますが、大抵いい方だった気がします。

問23:本を読むのが好き?
大好きです。ちゃんとした本があればTVなんていりませんw

問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?
…1マソ?(汗)

問25:タッチタイピングは速いほうですか?
早いかな、まだすべてブラインドは不可能ですが。

問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?
無いです。

問27:ローマ字入力?かな入力?
ローマ字です。

問28:使っているテキストエディタは何ですか?
メモ帳、ドリームウェバ。

問29:自前サイトは持ってますか?
はい。http://www.sk.aitai.ne.jp/~yutaka/っす


問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?
特に決めてないです。

問31:相互リンクおっけい?
おkです。

問32:リンク先はよく周りますか?
回ってる場所とそうでない場所の差が激しいです。

問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?
挨拶は必ずします。

問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?
ジャムの瓶さん、ポックリさん、…と言いたいんですが、ここ数ヶ月他の
小説をまともに読みにいけないです(汗)

問35:感想貰えると嬉しい?
はい、小躍りします(笑)

問36:今まで一番嬉しかった感想は?
感動といってもらえたこと&影響でハンドルが変わったと言う報告

問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?
感想ではないんですが、某ランキングのコメントで
ありきたりだが、とあった言葉です。

問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?
はい。一回は。

問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?
…ないきがします。

問40:詰らないという感想も欲しいですか?
です。が、ただ詰まらないではなく、ここがこうだからという指摘が欲しいです。
そうでないとどこが悪いのかなかなかわかりませんから。

問41:誤字脱字指摘は大歓迎?
メールで歓迎(ぉ

問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?
3個か二個なのであんま考えたことないです。

問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?
あけてます。たまにくっついてるかも?

問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?
数で時間の差を作ってるつもりです。

問45:SS書きながら音楽聴きますか?
普段は聞きます。トランスはいると耳に入ってませんが。

問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください
おねかのえあBGM,シスプリボーカル、他

問47:音楽に影響された話をかいたことあります?
特にないです。

問48:長い感想メールは感激?
ですね。

問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?
HTMです。一部HTMLもあります。

問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?
自分がそうですが、止まらないように互いにがんばりましょうって感じです(死

問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?
いいと思います。下手に長いよりいい作品は多くあります。

問52:サイトに絵(画像)はありますか?
あります。もらいものですが。

問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?
多少は。音楽はネスケを捨ててますが(汗)

問54:常時接続?
ケーブルなんでそうですね。

問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください
メモリ256M、CPUはセルロン700、パーツは選んでもらった奴なのでよくわかんないです

問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?
投稿サイトには皆無です。

 56-2:匿名や偽名でSSを掲載したことがありましたら教えてください。


問57:投稿するときに気をつけることってあります?
後書きに自分の紹介をいれる。

問58:チャットはしますか?
します。基本的に病気状態

問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?
メッセンジャーはなし。IRCでまかないます。

問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?
半年に一回は会う予定です(ぉ

問61:イベントにSS本出したことあります?
本はないですがCDで出しました。

問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?
売った経験が少ないのでいまいちわかりません。

問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?
そうでもないと思います。

問64:文庫本を作るのが夢ですか?
…かな?(笑)

問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?
短編集みたいに今までのを総編集(爆)よって不明

問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?
By−Rさん(http://hb5.seikyou.ne.jp/home/musou/)か
ひろ兄さん(http://www25.tok2.com/home/ayumoe/hiro23illust.htm)
Lostさん(http://members.aol.com/Lost474463/top.htm)です。

問67:好きな絵描さんがいたら教えてください
上三人といたるさん。

問68:テキストは絵に勝てない、は真実?
書き手の技量。むしろ合わさって互いが互いをよくするものに思います。

問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?
上記と同じく。

問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?
自分が燃え(萌え)ること。

問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?
手が止まったとき。

問72:作品の公開ペースは?
調子がよければ毎日。不調なら二週間。

問73:日記はかいてます?
書いてましたが挫折

問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?
ないです。

問75:事実は小説より奇なり?
時折(笑)

問76:三日坊主?
かもしれません。

問77:携帯でSSを読んだりしますか?
ないです。っていうかネットに接続できる携帯持ってません

問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?
上記よりダウンロードできませんTT

問79:非公開のSS書いたことがありますか?
あります。そりゃあもういろいろ(何

問80:えっちなSSは好き?嫌い?
供給側です(爆)

問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?
嫌いです。

問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?
それが斬鉄剣なきりこみでも嬉しいです。

問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?
ネットで事情を話し、専念します。

問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?
あります。特に切ないEDの後は。

問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?
鬼畜ゲー(爆)

問86:一番好きな一次作品は?
カノン

問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?
正規担当以外のヴォイスが混じりますw

問88:暗記している一次作品がありますか?
ないです。

問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?
ZERO(ぉ<2001・12現在

問90:何属性ですか?
妹、およびちび。妹系は雑食です

問91:うぐぅ?
あぅーっ

問92:チェキー?
くすんくすん

問93:あんですとー?
…口調で返せませんでした(ぉ
わかりますが。

問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください
文章を読みまくることと書くこと。

問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください
文章の最後にBBSへのリンクやメールの表記等

問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?
二次創作として基本的におさえなければならないこと。

問97:A2問題、知ってる?
…わかんないです。

問98:今後の目標とか。
カウンタ100マソ。

問99:何かお好きなことを一言。
妹は…至高のお宝ですよ、諸君(ぉ

問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。
ぜひご足労を(爆)
http://www.sk.aitai.ne.jp/~yutaka/


問α(じぶんですきなしつもん。を一つどうぞ):
Q:自分が逸脱人だと感じた時はありますか?あるならそれはどんなとき?
A:ちびでえっちぃSSを書くとき。


■おつかれさまでした。
他の100質もやってるので…まあなれました。